ブログランキング・にほんブログ村へ @@ i-cha-ri-ba-cho-de @@. Get yours at bighugelabs.com

沖縄通、玄人の島へ

5:30起床。
10:30頃出発の飛行機に乗るのに、
逆算あってるか?
今回は最近就航した北千住駅発、羽田空港行のシャトルバスを利用します。
今までだと、
北千住、日暮里乗り換え、浜松町でモノレールという感じでした。
しかしこのシャトルバスだと空港まで最短45分。
乗り換えなしで出発ロビーまで行けちゃいます。
カ・イ・カ・ン☆
b0019893_22183184.jpg


チケットレスの申し込みだったけど預け荷物があるので発券。
(意味ないじゃん…)
無事自転車を預け終わる。そう、いわゆる輪行です。
早めに中に入っていると学生服部隊がぞろぞろ…。
ん?修学旅行か…。何もかも懐かしい。15年前??
しかも2校も。
いいな〜若いって☆
出発は機材のトラブルで遅れ気味…。
今回引率する女の子2人は、羽田と伊丹から既に出発。
b0019893_221842100.jpg


ネット予約で座席指定したおかげでジャンボの2階席で優雅に過ごす。
昨日買った「オタリーマン2」は滑走路の渋滞中に読み終わってしまった…。
(;_;)
航行中、窓の外には台風が見えました!
b0019893_22185238.jpg


機長のがんばりによって出発の遅れは少しは取り戻せたものの、
やばい…フェリーに間に合わない…。
空港でKYOKOちゃん、YUKIちゃんと合流するも挨拶も程々にレンタカーの手続きへ。
事情を話すと優先的に車を手配してくれました!
沖縄らしからぬ対応にビックリする私です。
車はトヨタのアレックスでした。

高速に乗る前にカーナビのCDを抜き出すというKYOKOちゃんの暴挙にも耐えつつ、
めざすは伊平屋島へのフェリー発着港の運天港へ!
沖縄の高速を法廷速度の○倍で飛ばします。
車の中でカミングアウト、
実は今日は伊平屋島で年に一度のイベントがありまして〜
「ムーンライトマラソン」
そのため最終便の出航が1時間早い!
走ってる時もうフェリーは諦めてました、
乗れなかったら恩納に戻って一泊して、明日の朝の便で伊平屋島へ…。
そんなシナリオを考えてる私の気持ちなど察する事なく2人は楽しそうです☆

運天港に到着したのは出港の14:00を数分過ぎていた。
港を見るとフェリーはまだ出港してない!
KYOKOちゃんを受付へ走らす…。
なんとか乗れるらしい!
(*^o^*)
急いで車の荷物をすべて降ろし、私は有料駐車場へ、
おっと!財布を忘れてロータリーを一回り〜(T-T)
無料駐車場もあるけれど、
伊平屋島の大イベント「ムーンライトマラソン」のため満車。
それにレンタカーなので念のため有料で預けます。
1日¥800です。
支払いは後払いでした…(joj)
駐車場から猛ダッシュ!!!
港に戻るとフェリーの後部、車を乗せるところで2人が手を振っています。

「ごめんよ。まだ・・僕には帰れるところがあるんだ…
こんなに嬉しい事はない。」

フェリーの出港を停めたのは初めて。
奇跡、なんとか乗れた〜☆☆☆

船は台風通過の影響で、うねりで揺れる揺れる〜
そんな中でもしっかり船上撮影会は済ますKYOKO。
大型フェリーだからダイビングボートの揺れとちょっと違い、私もヤバイ。
2人は毛布をかぶってすぐ睡眠。
私はTVでやってる時任三郎のカナダのカヌー旅見てました!

80分でフェリーは伊平屋島へ到着。
b0019893_2219293.jpg

今回お世話になる「ノースアイランド」さんには到着便を言ってなかったのですが、
立派なターミナルの下にウェット姿の男性がたたずんでいます…。
この方、スタッフの吉田さんでした。
お出迎えありがとうございました!
まずは車でショップに移動して免責などの手続きを済ませます。
うわさ通り、さかな君の絵が飾ってあります。
名物マスターはどこかな?
裏の厨房ではタカセ貝を刻む音がコンコンコンコン!
屋上や海に向かって並んだテラスがあって、素敵なお店です☆
b0019893_22191428.jpg

その後、今回の旅のメインの1つでもあるショップ経営の宿、
「おばーの家」に案内してもらいます。
私は画像を見ていたので驚きはそれほどではありませんでしたが、
予備知識のない2人は超感動☆
しかも貸し切り!
ここで3泊させていただきます。
b0019893_2219272.jpg

マスターのお母さんが住んでいた沖縄の古い家を改装した宿。
正面の大広間に、その後ろにベッド1つと部屋、離れにツインの部屋。
雑魚寝したら何人で泊まれるんだろう…。
トイレとシャワーは離れにあります。厠って感じ?
そして、なんと岩風呂まで…。
貸し切りなので部屋割りは自由にやってくださいとの事なので、
大広間にKYOKOちゃんとYUKIちゃん、
隣の部屋のベッドに私と決定!
そして早速教えてもらったスーパーに買い出し。
「島尻スーパー」
b0019893_2219382.jpg

宴会用?のビールとおつまみを買い占めです。
オリオンブランドのビール、発泡酒、第三のビールとあります。
大抵のモノはここで揃いそうです。
家に戻って自転車組み立て。
明日は朝練するんだいっ!と意気込むも携帯空気入れの使い方がわからない…。
タイヤに空気入れられません…。
な、な、なんくるないさ〜???
(T-T)
蚊に刺されながら悩んでいる横で、明るいうちからビールを飲み始める2人。
「いいじゃん!今日はダイビングないんだからさ〜」
その通りですが、一言言ってくれてもいいのでは?俺も飲みたいし…。
縁側で一杯やってると遠くの方でフルマラソン、トップのゴールのアナウンス。
やばい、もうみんな来ている!
と、マラソンコースになっている通りへGO。
走ってる人が点々と…。
う、日が落ちてきてちょっと寒い…。ビールの持ち合わせもない。
いったん退却して、ビール、上着、ライトを持って再び参上!
ライトは選手の足下を照らしてあげるためです。
大声で「がんばって〜!!!」「ファイト〜!!!」
と応援を続ける。
そのうち、少し離れたところのベンチを占領していた島人の人たちから、
「こっちに来て一緒に応援しよ〜」
と、お声がかかりました。
女の子2人は遠慮がちに躊躇していたけど、私は沖縄の事を少しはわかってるつもりなので、
ハイ、喜んでっ!!!
応援の輪の中に入ると、ほとんどがもずく・アーサの養殖をしている海人。
ビールは勝手に出てくるは、テーブルの上にはイラブチャーの刺身が山ほどっ!
刺身はみそ、酢、オニオンスライスのつけダレで頂きます。
これが美味☆
KYOKOちゃんはこのつけダレがえらく気に入ったらしく、これだけを食べています。
島人の方々は内地から来た我々を凄く歓迎してくれて、
家のトイレは貸してくれるは、ギター、三線を持ち出して歌ってくれるは、
これぞ「いちゃりばちょーで」
って感じでした。
もちろんランナーへの応援にも力が入ります!
中には刺身とビールがあるよ!って声をかけると、
ちゃっかり飲んで食べていくランナーもいました☆
b0019893_22195054.jpg

満月も海の上へと登り、いきなりの沖縄風歓迎に2人は満足そうです!
ただ、これは晩飯ではなく、晩ご飯は別にショップの方で用意してくれてます。
20:00ごろピックに行きま〜す!と吉田さんが言っていたので、
時間を見計らっておばーの家に戻るとちょうど吉田さんとバッタリっ!
宴を続けるKYOKOちゃん、YUKIちゃんのところに戻って、
歩いて5分ほどのショップに向かいます。
普通だったらマスターが経営する漁港にある食堂で食事を頂くのですが、
本日はマラソンの関係で遅めですけどショップで食べる事に。
期待の食事、ネットで調べた情報によると凄いらしい…。
ジャ〜ン!!!
b0019893_2220356.jpg

にぎり、煮付け、焼きイセエビ、サザエ、もずく、汁もの。
このボリュームです!
あれだけ応援しながら刺身を食べたのに完食しちゃいました〜
(*^o^*)

食べ終わる頃にはマラソンも終わり、
おばーの家に戻る途中には、山から下りてきた大きなお腹のカニさんが道路を横断しておりました。
満月の夜に産卵に降りてきたのでしょう。
車に踏まれないように砂浜に運んでやりました。
b0019893_22202056.jpg

満腹で家でのんびりしているとお客様が…
マラソンの応援を一緒にしていた北海道出身の島人「料理長の吉田さん」です。
KYOKOちゃん?が泡盛が飲みたいとリクエストしていたらしく、
ボトル片手に飲みにきてくれました〜
初日からこんなかいっ!
ロックでは飲めないと言うKYOKOちゃんにフルーツジュース、氷なんかを持ってきてくれる親切よう。
もずく養殖を勉強に来ている、元美ら海水族館館長も加わり3次会?
島の話、海人の話、食べ物の話、凄く楽しかったです☆
マラソンの応援をしている時にみんな海人言葉を使っていて、全く何言ってるかわからなかったけど、
みんな照れ屋さんだからあえて海人言葉を使ってたそうです。
連れ2人はもずくの天ぷらに心奪われておりました。
ツアー中に食べられると良いねっ!

@@旅のしおり@@
伊平屋村ホームページ【てるしのNET】
Diving Service North Island
[PR]
by kamille_bidan | 2007-10-27 22:04 | ダイビング


徒然なるままに…デラシネ。


by kamille_bidan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

その他のジャンル

カテゴリ

全体
チャリンコ
ダイビング
Fit
iPhone
温泉博士
山行
海水魚
オーストラリア編
フィリピン編
思い出迷子
住宅
未分類

タグ

最新のコメント

熱い復活の声と共に前回よ..
by スタービーチ at 15:49
こんこん> 大丈夫! ..
by kamille_bidan at 14:42
休日最高! またエンル..
by nao at 16:19
アトラスに勤めてたの?
by おじゃ at 21:35
いいですね!感想アップし..
by デーマン at 11:55
KO> サンクスマイ☆
by kamille_bidan at 20:29
がんばりすぎないよう。 ..
by KO at 13:59
世界レベルでは増えすぎて..
by as at 21:53
Might you fo..
by Eleanor Lawson at 08:16
れいれいさん> あ、こ..
by kamille_bidan at 22:35

以前の記事

2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

最新のトラックバック

時任三郎 息子 関連最新情報
from 時任三郎 画像・動画 最新情..
ハナテン中古車のネット販..
from ハナテン中古車のネット販売情..
BMW専門店GARAGE..
from BMW専門店GARAGE M..
ライムワイヤー
from ライムワイヤー
美容&美容整形
from 美容&美容整形応援サイト!
ライムワイヤーとファイル..
from ライムワイヤー
ライムワイヤーとは
from ライムワイヤー簡単ダウンロード
アウトドアレシピ 【お外..
from アウトドアレシピ 【お外でご飯】
演歌カラオケ
from 演歌カラオケ情報
こんにちは
from マナブならcocoガイド

フォロー中のブログ

ランゲルハンス島の海
山形・庄内から
アンクルMの「あの時のそれ」
ちゃいなひるめしブログ(...
うみほたるのダイビングログ
TACデジタル写真館-ゆ...
イコノメ
Rainbow * Ve...
What's Divin...
八丈島 ダイビング お散...
feel the SEA...
** 10-feet **

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧